人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫食い(T_T)

虫食い(T_T)_c0193269_20432893.jpg

写真は昼間お手入れしてたお花の一部(こちらはパンジー)です。

これ以外に青紫のビオラがありますが、一週間なにもかまってあげてないのに、適当に雨も降ったりで元気いっぱいでした(^o^)

お手入れといっても、咲き終わってシナシナになったお花を摘むだけなんですけどね(^^;

ただ…一週間前にお手入れしたときにも気になったんですが、一部のビオラの花びらに虫食い穴みたいなのが…

穴というか、端からかじったみたいな??

よく見ると、アブラムシ…?

ベニカナメの植木にいちばん近いビオラがやられてるので、やっぱりアブラムシかな(=_=;

ベニカナメは葉っぱが赤くなる人気の植木ですが、アブラムシがつきやすいみたいなのです(>_<)

秋頃に殺虫剤を使ったんですが、暖かくなってまた出てきたのかな。

とりあえず、ビオラにはお花用の殺虫剤をスプレーしてみました。

ガーデニングやるようになって、毛虫にも何度も遭遇して、虫が大嫌いな私も少しは慣れたような気がします☆

by studio_nanase | 2009-03-13 20:43 | 趣味のこと