祖母のお葬式

滞りなく無事に終わりました。

今朝、息子の目もよさそうだったので、神奈川から山梨へ向かいました。

お昼前に着いて、昨日のお通夜から行ってくれてた主人と合流。斎場へ。

13時から告別式。続いて前倒しで初七日法要。

ちなみに…ヤフーの知恵袋だったか(うろ覚えですが)で見たのですが、香典は香典袋には入れず、財布から直接お金を出す…という地域…

うちでしたΣ( ̄□ ̄)!

香典で、おつりも出してもらえますΣ( ̄□ ̄)!

30年ほど前からそういうシステムになったそうです。

金額ミスなどがなく合理的だという理由なんだって。

私自身、今回初めて知ったよ!
びっくりしたよ!
その書き込み読んでたときは他人事だったので(=_=;)

こういうシステムの地域って、他にもありますかね?

でも今回、親戚の方が受付を引き受けて下さったので、ありがたいのですが香典金額がモロばれになってしまったΣ( ̄□ ̄)!

なにはともあれ、終わりましたー。今日は実家でゆっくりして明日帰ります(^^)ノシ
[PR]

by studio_nanase | 2009-02-22 16:17 | 日々のこと